本文へ

ストレスは体に毒!その本当の意味とは? 〜原始時代から変わらぬ私たちの体の仕組み〜

ストレスは体に毒!その本当の意味とは?

〜原始時代から変わらぬ私たちの体の仕組み〜

ストレス社会言われる現代。
”ストレスは体に毒!”
と聞いたことがある方多いのではないでしょうか?

今回はなぜ体にとってストレスは良くないものなのか、
お伝えしていきます!

【ストレスと歴史】

人は「ストレスを受けた」と認識すると、
体が勝手に”身を守るしくみ”のスイッチをONにします。

これは古来から進化🧔→🧑の過程で
備わったシステムです。

はるか昔、人間が狩🦣⛏️をしながら生活していた頃
「動物に襲われ生死をさまよう=ストレスを受ける」だったのです。

こんな時、体が勝手に”身を守るスイッチ”をONにしてくれたおかげで、
今の私たちが存在するわけです。

【そのスイッチが入ると体では何が起きるの?】

まずは自律神経の交感神経が優勢に!
戦うための準備をします。🦣⛏️
(自律神経の乱れのきっかけとなります)

戦っている間は栄養を吸収したり、腸を働かせることを一時停止。
エネルギーを戦うため💪逃げるため🏃の筋肉に送れるようにするためです。

すると、胃腸の動き低下、胃酸が出にくくなり、お腹が空きづらくなってきます。
これは腸内環境の悪化や消化不良、食欲不振の原因🤮となります。

また、ストレスホルモンの分泌が増加!
これにより、多くの栄養素が消費、需要が増加して体は栄養素不足を引き起こします。

しかし、上記で話したように食欲不振があると健康的な食事からは遠ざかり、
ジャンクフード🍔🍟や糖質食品に偏ると言われます。

結果として体の筋肉や骨を守るタンパク質を分解して
エネルギーを補給しようとするため、
このような方は筋疲労がなかなか取れない、骨が弱く怪我をしやすい
などの体が完成してしまうのです。

上記のことが体に起きるキッカケをつくるのが”ストレス”であるために
〘体に毒!〙と言われるのですね。。

当院ではこのストレスを感じることのない身体作りのサポートをさせて頂きます!

自律神経の関与や、栄養面などを含め、
身体の不調がどこから来ているのか”原因”を見つけて行きます🧐

気になることがあれば是非ご相談ください😌🌱

全力でサポートします。

葛飾区周辺で本当に身体の苦痛を取り除いてくれる整体院があるのでしょうか?

技術力が低い整体院では根本的に原因が取り除けませんので、また同じ症状に悩む日々になってしまいます。

その原因が取り除かれていないので、あなたは何度も何度も同じ苦痛を味わう事になってしまいました。

だから私の身体は、このまま一生苦痛を感じ続けてしまうのではないか、、、

そんな風に考えてしまったのではないでしょうか?

本当によく耐えてこられましたね

安心してください

私たちはあなたの、これまでの辛さと正面から向き合います。

そして、絶対に諦めずにお身体の悩みを、あなたと歩調を合わせて一緒に解決していきます。

30代なら毎日の子育てや、お仕事をもっと楽しくできるようになってもらいたい

40代なら責任ある立場になり、お仕事にプライベートに積極的になれる健康な身体になってもらいたい

50代ならこれまでの経験と知識とプライドを持って、現役の第一線で働いてもらいたい。子育てがひと段落して、楽しく遊びに行ってもらいたい。

是非一度1,950円(税込)のお試しコースを今日申し込んでください。

是非、一度健陽整骨院へお越し下さい。

私たちが全力でサポート致します。

院情報・地図

院名

健陽整骨院・整体院

所在地

〒124-0003 東京都葛飾区お花茶屋1ー28ー22キャッスルマンションお花茶屋1階

受付時間

営業時間

地図

健陽整骨院・整体院

地図

さらに詳しい道順を見る

※地図ページに移動します。