産後のケア - 健陽整骨院・整体院
  • カレンダーのアイコン LINE予約
  • 電話のアイコン 03-6382-9090

産後のケア

/

症状から記事を探す

妊娠から出産にかけて身体には多大なストレスが!?

妊娠中は腹圧をかけることができないため、支える力が弱まりお腹の重みによって重心のバランスも身体の感覚も狂っしまいます。
崩れたバランスの中で日々を過ごすだけで、身体の筋肉や関節には大きな負担をかけている状態です。

そして出産時には産道を通る通らないに限らず、大怪我をしたのと同様のダメージを受けてしまいます。
そのため、産後はママの身体の回復が必要となります。

骨盤が開く?

妊娠中に分泌されていたプロゲステロンは出産にともない急激に減少しますが、リラキシンは産後も分泌され、産後半年程度かけて徐々に減少します。
リラキシンの減少にともない、妊娠中から出産時に緩んだ骨盤周辺の靭帯は自然と少しずつ妊娠前の状態に戻ります。

ちなみに産後の骨盤には自然と本来の状態に戻る性質がありますが、生活習慣や身体のバランスの崩れなど身体の状態によってはその回復が悪くなることがあります。

また、産後は自分のことは二の次で育児で部屋にこもりがちになり、姿勢や動作も悪くなる傾向があります。
時間が経てば経つほど筋力は低下し、悪いくせが身についてしまうので早期の修正が大切です。

見た目の改善は子どものためにも◎

ママの姿勢や歩行は子どもに受け継がれることが多くあります。

それは、ママの真似をして成長するからだといわれています。
後ろ姿が似ている親子は多く存在します。

また、産前と比べボディラインが崩れる方が多くいらっしゃいます。
上記にもありますが、妊娠中に身体のバランスは崩れ身体の感覚や重心のバランスも狂い、出産時には身体を傷つけることで筋力も低下してしまいます。

「産前の身体に戻りたい」
「子供にママ綺麗と言われたい」

今からでも遅くはありません。
身体を本来の状態に整えて、より快適な生活を取り戻すのはいかがでしょうか。

著者 Writer

著者画像
院長:織田亮介(オダリョウスケ)
生年月日:1984年8月6日生まれ
血液型:O型
出身:千葉県船橋市出身
趣味:武道・格闘技、子供と遊ぶ、旅行
得意な施術:手技療法、運動療法、栄養指導etc スポーツのケガから産前産後ケア、慢性痛まで幅広く対応いたします。



【ご来院されるお客さまへ一言】


「健全な精神は健全なる身体に宿る」この様な言葉があるのをご存知でしょうか。
どんなに強い想いがあっても、どれだけ大切にしていても、例えやらなくてはいけないとわかっていても、身体に痛みや悩みなど問題があれば人間は自分の能力を100%発揮する事はできません。

我々は地域一人ひとりが自分の能力を遺憾なく発揮して人生を豊かにする事で、人が人に優しく元気な地域社会になる事を信じ、その様な社会作りに役立ちたいと思っています。

そのためにも今まで学んだ事を活かしながら持てる力を発揮して、また施術家としてより成長できるように精進していきたいと思っております。

どうぞ末永くよろしくお願い致します。
 

当院のご紹介 About us

院名:健陽整骨院・整体院
住所:〒124-0003
東京都葛飾区お花茶屋1ー28ー22キャッスルマンションお花茶屋1階
最寄:お花茶屋駅
駐車場:隣接した箇所にコインパーキングがあります。
※埋まりやすいので、埋まった場合は近くのコインパーキングを使用してください。
                                                                   
受付時間
9:00〜
12:30
9:00〜
13:00
- -
15:00〜
18:30
- - -
18:30〜
20:00
- - -
定休日:日曜・祝日
※9:00〜18:30までは 『予約優先制』になっております。
※18:30以降は 『完全予約制』になっております。

【公式】健陽整骨院・整体院 公式SNSアカウント 健陽整骨院・整体院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】健陽整骨院・整体院 公式SNSアカウント 健陽整骨院・整体院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】健陽整骨院・整体院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中